FAQ よくあるご質問

お客様からよくいただくご質問をまとめました。
(「Ctrl+F」でこのページ内の単語を検索できますのでご活用ください)


デザイン性の高いドレスがなんでこんなに安いの?

ドレス工房と直接提携、ドレスは自社でデザイン

ヨーロッパ向けウェディングドレス工房と直接提携してドレス製作をおこなっております。それにより仲介コストを完全にカットしているため、リーズナブルな価格で提供させていただいております。
一般のレンタルもしくはオーダーウェディングドレスは、商社・代理店・エージェントなどが間に入るため、その分最終的にお客様が支払うお値段は割高になっております。TIGLILYではそうしたコストを一切カットすることで、お客様に手の届きやすいオーダーメイドのウェディングドレスを提供させていただいております。
また、TIGLILYのドレスのデザインは自社でデザインしているため、デザイン性の高い可愛いドレスをリーズナブルな価格で提供できています。

自社でデザインのドレスを直接提携のドレス工房で製作しているため、通常のレンタル店には無い、デザイン変更やアレンジも可能。これも他店にはない魅力のひとつです。

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試着はできる?

店舗でご試着できます。

店舗で一部のドレスをご試着いただける試着サービスを提供しております。デザイン・サイズは限られておりますが、ドレス選びのご参考になれば幸いでございます。
詳しくは「店舗での試着サービスについて(TIGLILY Tokyo Salon)」のドレス一覧にてご確認ください。

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オーダーメイドのドレスは、注文してから手元に届くまでどのくらい?

ご注文を頂いた時期やドレスのデザインにより異なります。
詳しくは、「ドレスお届けの納期について」をご覧いただくか、より詳しく知りたい方は下記よりお気軽にお問い合わせください。
お急ぎの場合にも対応可能です。どうぞお気軽にご相談ください。

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ドレスの品質が不安だけど、大丈夫?

品質にはこだわりがあります。

ひとつひとつの製作過程をスタッフが細かくチェックし、高い品質を維持できるよう常に注意を払っています。

また、お客様からも数十万円するレンタルドレスと遜色のないドレスとの好評をいただいております。

ご不安なお客様のために、店舗で一部のドレスをご試着いただけるサービスもご用意いたしております。実際にお手にとって、ウェディングドレスの品質、生地、裁縫などをお確かめください。詳しくは「店舗での試着サービスについて(TIGLILY Tokyo Salon)」にてご確認ください。

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ドレスの色を変更できる?

はい、できます。

変更可能なカラーに関しましてはどうぞお気軽にお尋ねください。
また、「このデザインのホワイトウェディングドレスをカラードレスにしたい」、「このピンクのカラードレスを、ブルーにしたい」などのご要望にもお応えできるかと思います。
どうぞお気軽にお問い合わせください。

その他デザイン変更については「デザイン変更について」ページもご参照ください。(デザイン変更について

※在庫状況により、ご要望に添えない場合もございますのでご了承ください。

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ドレスのデザイン変更(アレンジ)はできる?

はい、できます。

デザイン変更については「デザイン変更について」ページもご参照ください。(デザイン変更について

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海外挙式に向けて、どんなドレスがシワになりにくい?

チュールやオーガンジーがおすすめですが、どの生地でもシワはとれます。

最もシワになりにくい生地はチュールです。また、オーガンジーはシワになりにくいと同時に、シワになっても気にならないデザインが多いです。

ただ、素材だけでドレスを選んでしまうのは、せっかくの楽しみを減らしてしまうようなものです。
サテンやシフォンなどその他の素材で作られたドレスであっても、当店のドレスは質のよい素材を使用しているので、低温のアイロンで簡単にシワを取ることができます。
アイロンがけにつきましては、「アイロンのかけ方」ページをご覧くださいませ。(アイロンのかけ方

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すぐに届くドレスの在庫がある?

一部のドレスには在庫がございます。

当店はオーダーメイドのドレス販売なので基本的に在庫はございませんが、一部在庫のある商品もございます。
在庫のない商品で、どうしてもお急ぎの場合は、どうぞお気軽にご相談ください。

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妊娠しているけれど、ドレスの作成は可能?

作成可能です。

サイズについては、現在のサイズではなく、ドレスご利用時のサイズをご報告ください。
サイズの判断については、個人差もございますため、かかりつけの産婦人科等にご相談下さい。

また、マタニティ対応のドレスについては「マタニティ向けロングドレス」ページをご覧ください。

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トレーン(ドレス後方の裾)の長さは変更可能?

可能です。

ほとんどのドレスで、トレーンを短くすること、長くすることが可能です。
(別途お見積をいただくことがございますので、お問い合わせください。)

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カタログはある?

サイト上の写真のみになります。

カタログの準備はございません。サイト上の写真のみになります。写真で表示されていない気になる部分などがございましたら、どうぞお気軽にご連絡くださいませ。

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初めてでもサイズは測れる?

誰でも簡単に測ることができます。

サイズの測り方の詳細を「採寸方法」に掲載しておりますので、ご参照ください。(採寸方法

ただしご不安な方、自信のない方には、標準サイズでの注文も承っております。
標準サイズ表は、各商品ページに掲載しておりますのでご覧ください。

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レンタルショップで○号がちょうどよかったんだけど、採寸したほうがいい?

採寸をおすすめしております。

サイズはドレス工場などによっても微妙に違うことがございます。せっかくの機会ですし、標準サイズでもサイズオーダでも製作期間に違いはございませんので、採寸することをおすすめしております。

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試着ドレスを利用したいけど、そのサイズは?

おおよそ7号から9号までです。

試着ドレス一覧のページに、各ドレスのサイズを記載しております。ご覧ください。

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商品の注文やサイズの連絡は、電話でもできる?

ご注文は当サイトからお願いします。

また、サイズの連絡に関しては、誤認を避けるためにご注文時に備考欄にご記入いただくか、お問い合わせフォームにてご連絡をお願いしております。

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背中からブライダルインナーが出てしまうか不安なのですが・・・

ご注文時にお伝えください。

ウエストもしくは首の付け根から何cmぐらいドレスがあればよいのか、サイズ報告時にお伝えいただければ、インナーがはみ出てしまわないようにドレスの後ろの空き具合を調整しておつくりいたします。サイズオーダーの範囲内で無料で承っております。お手数ですが、ご注文時に備考欄に一言ご記入くださいませ。

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支払いのタイミングはいつ?

クレジットカードはドレス発送後、銀行・ゆうちょ振込は前払い、代金引換は商品お届け時です。

クレジットカードをご利用の場合、実際の請求は商品発送後になり、サイズオーダードレスの場合も同じくドレス発送後になります。そのため、カード会社からお客様への請求は、少なくとも当店からドレスが発送された後になります(※ただし、デビットカードご利用の場合はご注文時に引き落としがかかります)。

銀行・ゆうちょ振込の場合は、ご注文後約1週間以内にお支払いいただきます。

代金引換の場合は、商品お届け時にドライバーにお支払ください。

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注文が混雑する時期はいつごろ?

1月~4月、7月~10月が最も混雑します。

混雑時には、ドレスの作成にお時間を頂く場合がございます。
そのためお時間に余裕をもって、ご注文、お問い合わせ等していただくことをおすすめしています。

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注文後にサイズが変わってしまったら、どうすればよい?

ドレス完成後のサイズ調整も承っております(別途料金をいただいております)。

お直しサービスについては「お直しサービス」ページをご覧ください。(お直しサービス

ご心配のお客様には、編み上げタイプのドレスをおすすめしております。背中の部分をひもで編み上げるこのタイプですと、ご利用時のサイズに合わせて幾分の調整をしていただくことが可能です。
ホームページ上のモデル写真が編み上げでなくても、ほとんどのドレスは編み上げに変更が可能です(無料)。

参照:編み上げタイプ一例

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ドレスにシワは付きますか?アイロンがけは必要ですか?

アイロンがけをしてお送りしております。

ドレスは基本的にアイロンがけをしてお送りしております。そのため大きなシワや取れにくいシワはございませんが、段ボールに梱包してお送りするために、どうしても軽いシワが付いてしまう場合がございます。どうしても気になる場合には、ご自身でアイロンをかけていただくこともできます。
アイロンがけにつきましては、「アイロンのかけ方」ページをご覧くださいませ。(アイロンのかけ方

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ドレスについたシワは簡単に取れる?

とれます。

低温アイロンで簡単に取ることができます。念のため当て布をしてアイロンがけすることをおすすめしております。また、ビーズ等の装飾部品がある部分は、かけ過ぎにご注意ください。
アイロンがけにつきましては、「アイロンのかけ方」ページをご覧くださいませ。(アイロンのかけ方

また、強いシワがついてしまっている場合や自宅では難しい場合、お直し屋さんやクリーニング屋さんで、アイロンをあてずに蒸気だけを大量にかけてもらえば、簡単にシワを取ることもできます。

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